オンラインビジネス「初心者必見!ブログ、WordPress、アフィリエイト、Youtube、noteなどの始め方を解説!」

 近年、自己表現や情報発信の手段として、ブログやYouTube、noteなどのプラットフォームが注目を集めています。ここでは、ブログ、WordPressアフィリエイトYouTube、noteなどの始め方について、それぞれ解説していきます。

【ブログの始め方】

  1. 目的を決める:自分の興味や専門知識を活かしたブログを書くことが多いですが、具体的な目的を持ってブログを始めることが大切です。例えば、読者に情報を提供すること、自分の考えを発信すること、副業として収益を得ることなど。
  2. ブログプラットフォームを選ぶ:無料のブログプラットフォームとしては、はてなブログアメブロWordPress.comなどがあります。有料のプランもあるため、自分の目的や予算に合わせて選びましょう。
  3. ブログ名・ドメインを考える:ブログの名前やドメインは、読者に印象を与えるためにも重要です。自分の名前を使ったブログ名や、専門分野に関連する言葉を使うと良いでしょう。
  4. テーマ・デザインを選ぶ:ブログに使うテーマやデザインは、読みやすさや見栄えに大きく影響します。プラットフォームによっては無料のテーマが多数用意されているため、自分の目的に合わせたものを選びましょう。
  5. コンテンツを作成する:ブログを書くためには、まずは記事のアイデアを考え、書き出しや構成を決めてから記事を執筆します。読者に価値を提供できる情報を提供することが大切です。
  6. アクセスアップのために宣伝する:ブログを書いたからと言って、自動的にアクセスが集まるわけではありません。SNSブログランキングサイトなどを利用して、宣伝することでアクセスアップにつなげましょう。

WordPressの始め方】

  1. WordPressのインストール:WordPress.orgからダウンロードし、自分のWebサーバー上にインストールする必要があります。また、レンタルサーバーを利用する場合は、一部のサーバーでは自動でインストールできるものもあります。
  2. テーマを選ぶ:WordPressでは、多数のテーマが用意されており、自分の目的や好みに合ったテーマを選ぶことができます。
  3. プラグインを導入する:WordPressの機能を拡張するために、プラグインを導入することができます。SEO対策やセキュリティ対策など、様々なプラグインが存在しています。
  4. ページや投稿を作成する:WordPressでは、ページや投稿を作成することができます。投稿は、日 記やニュースなどの更新情報を掲載するのに適しています。ページは、固定ページやサイトマップなどを作成するのに適しています。
  1. カスタマイズする:WordPressでは、テーマのカスタマイズやCSSの編集などにより、自分のサイトを独自性のあるものにすることができます。
  2. 宣伝する:WordPressの場合も、自分のサイトを宣伝することが重要です。SNSブログランキングサイトなどを利用して、アクセスアップを図りましょう。

アフィリエイトの始め方】

  1. ジャンルを決める:アフィリエイトは、自分が興味を持っているジャンルや得意分野に合わせて選ぶことが大切です。
  2. アフィリエイトプログラムに登録する:アフィリエイトプログラムに登録することで、提携企業の商品やサービスを紹介することができます。アマゾンや楽天市場など、多くのアフィリエイトプログラムがあります。
  3. ブログやサイトを作成する:アフィリエイトをするためには、ブログやサイトを作成する必要があります。ブログプラットフォームやWordPressを利用して、簡単に作成することができます。
  4. 商品やサービスを紹介する:アフィリエイトプログラムに登録した提携企業の商品やサービスを紹介することで、アフィリエイト報酬を得ることができます。商品やサービスを紹介する際には、自分自身が使った経験や感想などを交えると読者にとっても参考になります。
  5. アクセスアップのために宣伝する:アフィリエイト報酬を得るためには、自分のサイトにアクセスしてくれる人が必要です。SNSブログランキングサイトなどを利用して、宣伝することでアクセスアップにつなげましょう。

Youtubeの始め方】

  1. チャンネルを作成する:YouTubeにアカウントを持っていない場合は、Googleアカウントを作成し、そのアカウントでYouTubeにログインしてチャンネルを作成します。

2. コンテンツを作成する:チャンネルを作成したら、自分が得意なことや興味を持っていることについて の動画を作成し、アップロードしていきます。初めは何を撮影したら良いか迷うかもしれませんが、自分が 興味を持っていることや得意なことを撮影するのが良いでしょう。

  1. タイトルや説明文を考える:動画をアップロードする際には、タイトルや説明文をしっかりと考えることが大切です。タイトルはわかりやすく簡潔に、説明文は詳しく書くようにしましょう。
  2. タグを付ける:タグを付けることで、自分がアップロードした動画がどのような内容かを分かりやすくすることができます。タグは動画のキーワードを設定することで、検索された際にヒットする可能性が高くなります。
  3. 宣伝する:YouTubeの場合も、自分のチャンネルを宣伝することが大切です。SNSブログランキングサイトなどを利用して、自分のチャンネルを宣伝しましょう。

【noteの始め方】

  1. アカウントを作成する:noteにアカウントを作成するには、メールアドレスまたはTwitterアカウントで登録することができます。
  2. 記事を書く:noteでは、自分の思考や知識、経験などを記事として投稿することができます。記事は、テキストや画像、動画など様々な形式で投稿することができます。
  3. 課金する:noteでは、自分が書いた記事に対して課金を設定することができます。読者が自分の記事を読む際に、課金をすることで自分の報酬になります。
  4. フォロワーを増やす:noteの場合も、自分の記事を読んでもらうためには、フォロワーを増やすことが大切です。SNSブログランキングサイトなどを利用して、フォロワーを増やしましょう。
  5. コミュニティに参加する:noteでは、様々なコミュニティが存在しています。自分が投稿した記事のジャンルに合ったコミュニティに参加し、他のユーザーと交流することで、自分の記事をより多くの人に見てもらうことができます。

 

以上のように、ブログ、WordPressアフィリエイトYoutube、noteなどの始め方について説明しました。それぞれのプラットフォームには、異なる特徴やメリットがありますが、自分に合ったものを選び、コンスタントにコンテンツを投稿することが重要です。また、視聴者や読者との交流を大切にし、コミュニケーションを深めていくことも必要です。初心者でも始めやすいプラットフォームが多くありますので、是非チャレンジしてみてください。